当社の社是の一節。

描いたらやっぱり叶えたいと思うよね。
叶ったら嬉しいし、楽しいし。

そんなあなたに、そんな私に、もしかしたらヒントになる本。

今日読んじゃいました。😚
昔ドラマになったりしたんで知ってる人も多いと思いますが、

『夢をかなえるゾウ』水野敬也 著

内容は読んだ楽しみという事で、

ある日、僕が目を覚ますと、目の前にゾウのような見た目をした不気味な生き物が座っていた。そして、ゾウの神様ガネーシャであると名乗った。しかし、神様というのに、関西弁を話し、口も悪い。
そんなうさんくさい神様ガネーシャは、何もかもが中途半端な僕を「変える」方法を教えてくれると言った。信頼には欠けたが、試しに僕はガネーシャを信じてみることにした。

今日の課題:【靴を磨く】
僕が自分を変えるために、ガネーシャから初めて出された課題は、「靴を磨く」ことだった。靴を磨く作業は、思いのほか気持ちがよかった。しかし、こんな地味な作業で本当に変われるのかという疑問が残る。

今日の課題【コンビニでお釣りを募金する】
ガネーシャの教え通り、僕はコンビニで、お釣りの100円を募金した。なんだか恥ずかしいようなこそばゆい感じだった。

今日の課題【食事を腹八分に抑える】
教え通り、腹八分を心掛け、昼食を少し残してみた。いつもは、昼食後の昼頃眠くなってしまうことが多いのだが、その日は眠くならなかった。なんだか仕事へのモチベーションも少し上がった気がした。

今日の課題【人が欲しがっているものを先取りする】
人が欲しがっていることを先読みするというのは、なかなか大変なことだった。しかし、常に『この人は、何をしてほしいのだろうか』と考えることでは、全ての人をお客様だと思うことだと気づいた。これを続けていけば、仕事の感性も磨かれそうだ。

今日の課題【会った人を笑わせる】
今日の課題は難しかった。課題を実践しようと、職場の女の子にダジャレを言ったら、全く受けなかったのだ。しかし、僕のダジャレにガネーシャは大笑いしてくれた。

今日の課題【トイレ掃除をする】
1日の初めに、トイレ掃除をしてみると、なんだか1日が違った。今までためていた仕事も終わらせ気分がいい。珍しく同僚とも飲みに行くことにした。

今日の課題【まっすぐ帰宅する】
昨日の夜、同僚と飲みに行き、酔って帰ってきたら、ガネーシャはご立腹だった。そんなガネーシャに、罰として僕の姿を奪われてしまった。僕の姿で、会社に行くガネーシャを見て、僕は寒気がするのを感じた。
案の定ガネーシャは、会社で「自分は神様だ」などと主張し、次の日出勤すると、僕は会社で白い目で見られるようになってしまっていた。腹いせも込めて、僕は仕事後、まっすぐに帰宅した。

今日の課題【その日頑張れた自分をホメる】
今日1日を振り返ってみると、頑張ったと思えることがいくつか見つかった。そんな自分を確認するのは、とても楽しい作業だった。

今日の課題【一日何かをやめてみる】
会社から帰ると、テレビの電源をつけるのをやめてみた。さらに、ノートパソコンも起動させなかった。電源がついていると、ついメールチェックをしてしまうし、必要のないネットサーフィンをしてしまうからだ。そうすると、時間がぽっかりと空いたので、珍しく読書をしてみた。
しかし、ガネーシャは、「テレビをみないように」や「本を読むように」といった意識を変えるだけでは、不十分だという。テレビの電源コードを抜くというような、「具体的な行動を起こさなければならない」というのだ。

今日の課題【決めたことを続けるための環境を作る】
まずは、自分がだらけてしまう原因となっているソファを捨てた。思い切った行動をした僕の気分は高揚していた。

今日の課題【毎朝、全身鏡を見て身なりを整える】
段々と自分が変わってきていることを感じ、気分が高揚していた僕を見て、ガネーシャは清潔感をもって、外見も変えることが大切だと言った。

今日の課題【自分が一番得意なことを人に聞く】
転職を疑われながらも、職場の同僚にさりげなく聞いてみると、意外な答えが返ってきた。それは、「ひとりでする作業が得意なのではないか」ということだった。これは自分では気づかなかったことだったが、言われてみると当てはまることは多く感じた。

こんな感じ😛👍

まぁ読んだからと言って夢が叶うとは限りませんが、楽しみながらなんか考えさせられる本です。

この後中村幸也の『あきらめる勇気』も読んだもんだから、迷路にはまり込んで脱出不能となりました。

でも今後この2冊の本は必ず自分の一助になると思う。

きっとね‼️

多分....⁉️

なるといいけど.......

ふっふっふっふ...................😭